プール遊びと甲羅干し

2014年8月20日(水)


 

8月20日(水)

猛暑日が続きます。

保育園の屋上園庭プールはまるで常夏の島と海のようです。

この暑さなので、プール遊びの気持ちよさと楽しさはひとしおです。

 

とはいえ

プールの中に長いこと浸かっていると、気温が高くても体温は少しずつ下がってきます。

こまち組(2歳児クラス)では、体温の下がりすぎを防ぎ体を休めるために

プール遊びの合間に水から上がって休憩する時間を作っています。

 

甲羅干し中です。



 

水の中にいなければ暑くてたまらないところですが、

少しだけ体温が下がっている時には

床や壁のぬくもりと日光の温かさを心地よく感じます。

 

みんな気持ちよさそうにゴロゴロしています。

 



 

エアコンが効きすぎている室内や車内から外に出た時

外気の熱風が一時的に温かくふわっと気持ちよく感じることがありますが

これとよく似ているのではないかな。

 

甲羅干しをして体を温めて

休めたあとはプール遊び再開です。



ペットボトルを使って作った「じょうご」。

ですが、子どもたちは思い思いに遊んでいるようです。

 

水の出るところに口をつけて 水中に向かってぷ~っと息を吹いてみたり

ラッパのようにして ヴ~っと音を出してみたり。



 

 

いろいろな遊び方で

今日もまた楽しいプール遊びの時間を過ごせました。

 



 

保育園ではもうしばらくプール遊びをしていく予定です。

安全で楽しいプール遊びができるように、心がけてまいります。

また、あらためて保護者の皆さまへご協力いただきたいことを以下に申し上げます。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

・健康チェックカードを毎朝必ずご記入ください

・爪を短く切ってください

・朝ごはんを必ず食べて来てください

・おかえりの際にはプールバッグを忘れずにお持ち帰りください