懇談会

2014年5月16日(金)
 

5月16日(金)

保育園では 5月から6月にかけて 各クラスごとに懇談会を実施します。

お忙しいお仕事の合間を縫って 保護者のみなさんにご参加いただく懇談会。

 

今日は 今年度最初の懇談会をおこないました。

のぞみ組(0歳児クラス)とあおば組(1歳児クラス)合同の懇談会です。

 

 

クラス担任から子どもたちの毎日の様子をお話しさせていただいた後

保護者の皆様同士でふたつのグループに分かれて「お悩み相談会」をおこないました。

同じ年齢の子どもを育てている保護者の皆様同士なので

悩み事もやっぱり同じ。

お互いに共感できることがたくさんあったようですね。

 

 

そして、保護者のみなさん同士での話し合いが終わった後

子どもたちと一緒におやつを食べていただきましたよ。

 



 

今日のおやつはバナナケーキと自家製ヨーグルト。

 



「普段おうちでは椅子に座って食べることができないのに

保育園ではちゃんと椅子に腰かけて食べられるんですね」

という声や



「子どもがおいしそうに食べている姿を見て、家でもバナナケーキにチャレンジしようと思います」というような感想をいただきました。

バナナケーキのレシピは給食室にありますので

ご希望の方は遠慮なくお声掛けくださいね。

 

 

「普段合わないパパやママたちとお話しできてよかったです」

「日頃の悩みをみなさんと相談できてよかったです。自分だけが悩んでいるのではないということがわかって安心しました」などの感想をいただきました。

 

保育園で懇談会をおこなう理由は まさにここにあるのだと考えています。

保護者の方同士が顔見知りになって、お互いの子育てを励ましあえるような子育て仲間になれること。

ふだんは、それぞれの職場で力を発揮して全力で働いている保護者の皆様方も

保育園では同じ年齢の子どもの子育てに奮闘するパパ同士やママ同士として

子育ての悩みを気兼ねなく相談し合える相手になりえるのではないかなと

おこがましくも保育園は考えています。

 

お勤めの時間はみなさんそれぞればらばらですから

普段はなかなか顔を合わせて話す機会のない方同士です。

でも

毎日同じ保育室で毎日一緒に遊んで毎日楽しく過ごしている子どもたち同士の保護者の皆様同士ですから

たまにしか顔を合わせなくても なんだかやっぱり他人とは思えない、ですよね。

 

お忙しいとは思いますが、どうか保育園の行事にはでいるだけご参加いただけますよう

あらためてお願いいたします。

 

 

懇談会にご参加ただいたのぞみ組とあおば組の保護者の皆様

お忙しい中、時間をつくていただき本当にありがとうございました。