始まりの日

2014年4月1日(火)
 

4月1日(火)

新年度が始まりました。

平成26年度のことぶきイーサイト保育園は

8名の新入園児さんを迎えて59名の子どもたちとスタートです。

 

 

イーサイト籠原ビルの中庭では桜が満開





お花見日和の今日でした。

 

子どもたちみんなが元気に笑顔で登園してくれるのを

先生たちみんな楽しみに待っていました。



 

のぞみ組 あおば組

去年までのぞみ組だった新あおば組の子どもたちは 慣れ親しんだマイルームですが

模様替えしてひろびろの保育室は フットサルができるほど?!

まぶしいほどの日差しが差し込むお部屋の中で 身体をたくさん動かして夢中で遊んでいました。



保育室内には 広々エリアだけでなく



ゆったりのんびりエリアもできました



保育士に温かく見守られながら

みんなが安心して過ごせる場所と時間をつくっていきましょう。

 

 

こまち組



新しい保育室で 新しい絵本や玩具に戸惑いながらも

わくわくどきどき 楽しそうな新こまち組の子どもたち。

保育室は変わっても

今まで一緒に過ごしたお友達とまた一緒だから あまり不安ではないようす。



 



 



今までよりも もっともっと みんな仲良くなって

今までよりも もっともっと たくさん遊ぼうね。

 

 

 

ぐんぐん組

やまびこ組 つばさ組 はやぶさ組 3歳以上児の子どもたちが一緒に生活するぐんぐん組では

新しく加わった新やまびこ組(3歳児クラス)の子どもたちの戸惑いが心配されましたが

私たち大人の心配をよそに 戸惑うどころか しっかりとお兄さんお姉さんらしいふるまい。

表情は誇らしげでもありました。



つばさ組さん はやぶさ組さんに混じって みんな一緒に帰りの会。

新やまびこ組の子どもたち、先生の顔を見てちゃんとご挨拶もできました。

 

そして

今朝、先週卒園していった年長さんからお手紙が届きました。

今日から学童保育室に行くのだそうです。



こんなお手紙には本当に感動します。

こちらこそ ありがとう

春休みが終わったら

自分の力でランドセルを背負って 自分の足で小学校に通うようになるのだね。

毎日元気に楽しく小学校に通って欲しいと心から思います。

 

 

 

 

今年も子どもたちのたくさんの笑顔を見られますように

子どもたちみんなが大きく大きく育っていきますように

 

毎年の事ですが、新しい年度の始まりの4月1日は

元旦の1月1日よりも気持ちがひきしまるような気がします。

 

今年度も よろしくお願い申し上げます。

 

園長 髙田 綾