園長より

子供たちの世界は、大きな可能性に満ちています。
外遊びの中で自然を発見し、友達どうしのルールを学び、数を覚え・・・。
ささやかなきっかけが、大きな成長を促すのです。
その芽吹きの瞬間を見逃さず、後押しをしてあげたい。
元気に、のびのびと過ごしながら輝くような夢を見つけて欲しい。
だから、ことぶき乳児保育園・ことぶきイーサイト保育園・ことぶき花ノ木保育園・三園のスローガンは、“毎日が夢いっぱいの宝箱” ていねいに配るまなざし、手作りの給食とおやつなど、何よりも家庭的なぬくもりを大切に、私たちは子どもたちのやさしい心を育んできました。
ご家族に安心していただける、心配をかけない環境を第一に。
子どもたちがここで見つけた大きな夢と思いやりを、いつまでも持ち続け、豊かな人生へと飛び立つジャンプ台になりたいと願っています。

ことぶきつくし保育園園長   浜川 由佳里

保育園概要

設置又
経営主体
社会福祉法人 育慈会
名称 ことぶきつくし保育園
所在地 埼玉県熊谷市籠原南1丁目91
創設 平成8年度埼玉県保育ステーションモデル事業
(全国初の施設)として開所
定員 0歳児 2名  1歳児 8名
施設 敷地面積 260.06m2
建述床物面積 102.41 m2
施設構造 冷・暖房(床暖房)完備

保育目標

思いやりに満ちた家庭的な雰囲気の保育の中で、心身の安全に気を配り、それぞれの子どもの持つ可能性に配慮し、地域との連携を図りながら、望ましい未来を作り出す力の基礎を、培うことを目指して、次の目標を設定する。
●元気な子供 ●思いやりのある子供
●生き生き表現できる子供 ●身辺処理のできる子供