連休明けの保育園で

2014年5月9日(金)
 

5月9日(金)

大型連休が終わりました。

ほんの数日間静まり返っていた保育園に響く子どもたちの声は

普段以上に元気よくにぎやかに聞こえます。

 

早番の先生が

「どの子どもたちも穏やかな良い表情で登園してきましたよ。きっとどの子どももみんなご家族との楽しい時間をたっぷりすごしてきたのですね。」

と話してくれました。

本当にその通りだと思います。

ご家族と過ごしたあたたかい時間と 新しくできた思い出が

子どもたちの心を満たしているのでしょう。

 

暦の上ではもう夏です。

熊谷の熱い夏に近づいていくこれからの季節も

子どもたちの成長を「熱い」まなざしで見守っていきたいと思います。

 

 

さて今日は

のぞみ組(0歳児クラス)とあおば組(1歳児クラス)の子どもたちの

園生活の様子をお伝えします。

 

まずは青空がひろがる園庭で元気に遊ぶようす。

室内から聞こえるCDプレイヤーの音を聞きながら



楽しそうに体を動かします。

 



とんだり はねたり 声を出したり。

 

体を動かしてたくさん遊んだあとは

おいしい給食をみんなで一緒にたくさん食べます。



手づかみで食べても 食べ散らかしても いいのです。

食べる意欲が大切なのです。

お腹も心も満たされて そうして午後はお昼寝です。

心地よくぐっすり眠って 成長のためのエネルギーをたっぷり充電します。



眠っている時のポーズがシンクロするふたり。



ほほえましいです。まるで双子ちゃんみたいです。

お昼寝の時間は こんなかわいらしい姿が見られる貴重でありがたい時間です。

 

室内遊び。

0歳児のあかちゃんと一緒に遊ぶ1歳児。

ついこの間まで0歳児だったけど

なんだかとってもお姉さんに見えます。

 



 

絵本の読み聞かせも大好きです。

先生が絵本を開くと みんな絵本にくぎづけです。

 



 

絵本は読み聞かせてもらうだけでなく お友だちとの大切なコミュニケーションツール。

絵本に描かれているおいしそうなお菓子を

はい、 あーん。

ぱく。

おいしいね♡

言葉はなくても ふたりの楽しそうな会話が聞こえてくるような気がします。



 

そういえば 新年度が始まったばかりの4月のはじめ頃は

毎日のように誰かの泣き声が聞こえていたけど

最近 泣き声が聞こえてこなくなりましたね。

もうすっかり みんな 保育園の生活に慣れて

きっと安心して過ごせているのですね。

 

 

 

 

連休が明けて 季節がひとつの区切りを迎えました。

気持ちを新たに これからの季節もまた

子どもたちと一緒に成長していきたいなと思います。