お散歩でお正月さがし

2014年1月8日(水)
 

1月8日(水)

今日はあおば組(1歳児クラス)さんが「ぐるぐる散歩」に出かけました。

「ぐるぐる散歩」は、ぐるぐると歩き回ってお散歩することそのものが目的のお散歩です。

歩くコースを大体決めてゆっくりゆったり色々なものを見つけながら

行って帰ってくるお散歩です。

なので、どこかの公園まで歩いて遊びに行くお散歩は「ぐるぐる散歩」とは言わないのですね。

 

 

さて、

あおば組さん今日のぐるぐる散歩コースは

保育園→籠原駅の改札周辺→籠原駅の南口→保育園。

 

駅の改札前で大きなアレを見つけましたよ。

 



大きな角松でした。

子どもたちみんな興味深そうに観察しています。

お正月の飾りが見られるぐるぐる散歩は、今の時期限定ですね。

 

 

 

そして駅の改札の中に、またまた大きなものが置いてあるのを発見。

 



大きなだるまさんです。

大きなだるまさんの片目に見つめられて緊張してしまったのか

子どもたちは微動だにせず、無言でだるまさんを見つめていました。

 

ところで

ことぶきイーサイト保育園の子どもたちはお散歩中ならスイカ(Suica)がなくても改札を通れるのです!

・・・というのはもちろん冗談で

籠原駅の優しい駅員さんが、子どもたちのために特別に改札の中に入らせてくださいます。

おもしろそうなものを見つけて歩く

ぐるぐる散歩ならではの楽しみです。

 



先日までぐんぐん組(3歳以上児)さんのクリスマスツリーが飾ってあった場所。

今日はここにも小さな角松とお正月飾りがおいてありました。

 

 

午後からお天気がくずれてきました。

晴れているうちにお正月さがしのぐるぐる散歩ができてよかったね♪